本文へ移動

こっころって

いっしょにつくろう まぁるい笑顔
保土ケ谷区地域子育て支援拠点こっころは、おなかの中の赤ちゃんから、
就学前のお子さんとご家族が自由にの~んびり遊んだり、悩みを気軽に相談したり、
ちょこっと楽になれる親子の居場所です。
 ①親子のひろば ②子育て相談 ③情報収集・提供 ④ネットワーク作り 
⑤人材育成 ⑥子育てサポートシステム ⑦利用者支援(横浜子育てパートナー) 
7事業を行っています。
 

7事業(各事業をクリック!)

親子のひろば
子育て相談
情報収集・提供
親子のひろば
親子のひろば
親子のひろば
親子のひろば

親子のひろば

マタニティから就学前のお子さんとご家族、子育てを応援する人がつどえる
親子のひろばです。
広いスペースで子どもを遊ばせられるため、のびのびと動き回ることができます。
また、安全に遊べるように考えてありますので、安心して子どもを遊ばせられます。
お友だちもたくさんいます。子ども同士、大人同士の交流ができます。

子育て相談

子育てについてのさまざまな相談を受けています。
気軽に雑談しながら相談できるように、ひろばに、相談者がいるときがあります。
相談するほどの悩みではないかも・・・と思っても、まずは気軽に話してみましょう。
どんな悩みも受け入れます。
また、「じっくり相談したい!」と思った時は、事前にお電話でご予約ください。
ゆっくりお話ができます。また、保育園入園のお悩みなどは、
ひろばに保土ケ谷区の保育・教育コンシシェルジュがいる日にいらしてみてください。
 保育園の現状、入園の悩みなどに答えてくれるはずです。

情報収集・提供

子育てについてのさまざまな情報を集め、必要な情報を提供しています。
寄せられた情報は、ひろばに掲示したり、メルマガで発信したり、通信に載せたりと、
 さまざまな方法で区内の親子に情報提供をしています。
 

ネットワーク作り

子育て中の方や支援者や関係機関とのネットワークつくりをしています。

人材育成

子育て支援に関わる方のための研修会を開催しています。
 

子育てサポートシステム

地域の中で、子どもを預けたり、預かったりすることで、人と人とのつながりを広げ、
地域ぐるみでの子育て支援を目指す、会員制の有償支えあい活動です。
 

横浜子育てパートナー

子育て期のいろいろな悩みごと、困りごとについて、各区の地域子育て支援拠点の専任スタッフ「横浜子育てパートナー」が相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報を調べたり、適切な支援機関を紹介したりします。
個室での相談や、ひろばで子どもを遊ばせながらの気軽な相談までニーズに合わせて対応しています。
こっころのあゆみ
平成19年3月23日 「こっころ開設」
 かるがもにこっころⅠ、星川SFビルにこっころⅡ オープン
 
平成25年4月 「移転」
 こっころⅠ、Ⅱが一つになり、パークタワー横濱星川1Fに移転
保土ケ谷区
地域子育て支援拠点 
こっころ

〒240-0001
神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町2-5 パークタワー横濱星川1階
 
TEL
045-340-0013(代表)
045-336-9707(子育てパートナー専用)
045-333-3885(子育てサポートシステム保土ケ谷支部)
FAX
045-332-3190(代表)
045-333-3885(子育てサポートシステム保土ケ谷支部)
 
開館時間
火~土曜日
ひろば・横浜子育てパートナー
午前 9:30~12:00   
午後 12:30~15:30
(12:00~12:30
 消毒のため休館)
横浜子育てサポートシステム・支援者教材貸出
(9:30~16:30)
 
休館日
日曜日・月曜日・祝日 年末年始 特別休館日
(月曜日祝日の場合、翌火曜日)
TOPへ戻る