本文へ移動


みんなでつくろうまぁるい笑顔

いっしょにつくろう まぁるい笑顔
保土ケ谷区地域子育て支援拠点こっころは、おなかの中の赤ちゃんから、
 就学前のお子さんとご家族が自由にの~んびり遊んだり、悩みを気軽に相談したり、
 
ちょこっと楽になれる親子の居場所・子育てを応援する人の居場所です。


 

地域子育て支援拠点とは?

地域子育て支援拠点は、横浜市における次世代育成支援行動計画「かがやけ横浜こども青少年プラン」に位置づけられ設置されています。市内各区に1拠点以上、2019年3月末、サテライト含め23施設設置。

0歳から未就学までの親子、マタニティとそのご家族、地域で子育てを応援している方のための施設です。

”こっころ”は、NPO法人ピアわらべが横浜市から受託して、運営しています。

7つの事業

こっころでは、地域の方とともに7つの機能で子育てを応援しています。

親子のひろば

マタニティから就学前のお子さんとご家族、子育てを応援する人がつどえる親子のひろばです。
広いスペースで子どもを遊ばせられるため、のびのびと動き回ることができます。
また、安全に遊べるように考えてありますので、安心して子どもを遊ばせられます。
お友だちもたくさんいます。子ども同士、大人同士の交流ができます。

相 談

子育てについてのさまざまな相談を受けています。
気軽に相談できるよう、ひろばに専門相談員がいるときもあります。
相談するほどの悩みではないかも…と思っても、まずは気軽に話してみませんか。

栄養士、助産師、看護師、保育士、歯科衛生士、保育・教育コンシェルジュなどによる専門相談も行っています。

情報収集・発信

子育てに関する市内・区内の情報が集まっています。ひろばの掲示板や図書コーナーでのファイル閲覧、通信(隔月)発行、LINE配信などで情報提供しています。

地域連携(ネットワーク)

子育て支援にかかわっている人や地域で子育てを支えあう人たちがつながり、子育て支援の輪を広げます。
地域で安心して子育てができる環境づくりの推進を目的とした子育て支援連絡会を開催しています。
区・区社会福祉協議会・地域ケアプラザ・主任児童委員・公私立保育園・幼稚園・子育て支援団体・子育て支援者・こっころを構成メンバーとし「エリア別子育て支援連絡会」(年2~3回)「全大会」(年1回)を行い、地域の課題や問題解決に向けて取り組んでいます。

人材育成

子育て支援に関わる方向け研修会の開催、ボランティア活動をされている方同士の交流会、学生ボランティアの受け入れ等を行っています。
子育て中の方の親子サークル活動のサポートも行っています。

横浜子育てサポートシステム

地域での子どもの預かりあいをサポートしています。地域での預かりあいを通して、人と人のつながりを広げ、地域ぐるみの会員制有償支えあい活動です。

会員登録のための入会説明会の開催や、預かる方向けの予定者研修会を行っています。

横浜子育てパートナー(利用者支援相談)

子育て期の困りごと、悩み事にのる専任スタッフ(横浜子育てパートナー)が常駐しています。
相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報を調べたり、適切な支援機関を紹介したりします。

ひろばで子どもを遊ばせながらの気軽な相談、電話相談、相談室での相談などニーズに応じて相談を受けています。
TOPへ戻る