本文へ移動

開催されたプログラムをみてみよう!

2月 おとわらの日

2月17日開催 
2月17日(土)おとわらの日プログラム報告

2月のゲストパパは小間 悟さん

6歳の男の子と3歳の女の子のがいらっしゃる公務員のパパです♪
  


☆質問コーナー☆ 参加したみなさんからの質問にみんなでこたえます!



Q:娘は仕上げの歯磨きが大嫌いです。私がやろうと歯ブラシを持とうものなら
  大粒の涙を流してギャン泣きです。妻がやっても大差なく夫婦で頭を悩ませて
  いる問題です。                 (1歳9ヶ月のパパ)

  「エサで釣る作戦ができないので、おさえつけてやったときもある」
  「YouTubeでしまじろうのハミガキを見せながらやった」
  「アンパンマンアプリを使ったりして、やりやすくした」
  「以前のおとわらの日にも出たが、マッサージと思わせるようにする
   今日もお口のマッサージしようね。など楽しいもの、気持ちよいものに
   転換する。歯磨きしないと虫歯になるよ。などマイナスなことは伝え
   ないようにする」


    
Q:ワンオペお風呂でバウンサーで待ってもらっている時に終始ギャン泣きします。
  おもちゃ、メリー、音楽、声かけも効果なし。どんな対応をしたら良いか困って
  ます。(おすわりまだです)           (6ヶ月のママ)

  「ママの様子が見えるようにドアを開ける、こまめに覗く」
  「うちは、ひんやりしないおふろマットに寝かせている」

  

Q:横抱きがきらいになってしまい、ミルクのときに嫌々してしまいます。
  どうしたら良いでしょうか?           (6ヶ月のママ) 

  「うちは、横抱きを嫌がったので早々に縦抱きにした
   トトロみたいに自分が斜めになって、子どもをのせてミルクを飲ませたりした」
  「成長に合わせてやるしかない、子どもに合わせていく」
TOPへ戻る