本文へ移動

新井町・上菅田町

地域ケアプラザ

地域ケアプラザは、子ども、高齢者、障がいのある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点として様々な取り組みを行っている施設です。
体操教室や食事会、健康講座など生活に役立つ様々な種類の行事・催しを行っているので気軽に参加してみてはどうでしょうか?

詳しくはコチラ⇒横浜市HP

上菅田エリアにあるのは 「上菅田地域ケアプラザ」 

子育てサロン とは

身近な地域の会場で、子育て中の親子が気軽に集まり、遊んだり、仲間づくりや情報交換ができる場として、主任児童委員・地域の役員・ボランティアさんが開催しています。
近所のお友達と知り合えるところです。

 

子育てサロンについて詳しくは
ほどぴよマップをご覧ください! 
(こっころや、区役所でもらってね)


おひさま

開催日時:第3金曜日 
      10:00~11:30
場  所:新井町自治会館
 

スマイル

開催日時:第2木曜日 
      10:00~11:30
場  所:上菅田自治会館
     (上菅田クラブ)

まみーず

開催日時 : 第4火曜日 
         10:00~12:00
場  所 :上菅田中央自治会館

親と子のつどいの広場

《 親と子のつどいの広場 》はどんなところ?

保土ケ谷区には6つの親と子のつどいの広場があります。
 
主に0~3歳の就学前の親子がいつでも気軽に遊びに行くことができる場所です。広場ではスタッフに気軽に相談したり、子育て情報を収集したりできます。また、同年代のお友達に出会ったり、異年齢のお友達にふれあったり、ママ同士も顔見知りになることができます。
 
チューリップぎんがむら           チューリップマムマム
チューリップ星の子             チューリップ風の子

親子サークル とは

地域でお母さんたちが自主的に集まり、自分たちで活動を自由に考え、こどもと一緒に参加し、楽しむ集まりです。
近くにない場合はサークルをつくることもできます。
こっころでは、親子サークルの活動支援をしています! 《お問い合わせ》   ℡ 045-340-0013
 
ぐるぐるぽん  活動日 第3水曜日
        活動場所 西谷駅周辺の公園
    
TOPへ戻る