本文へ移動

おとわらの日のようすをみてみよう!

5月 おとわらの日

2022-05-24
5月21日(土) おとわらの日 開催しました♪
5月21日おとわらの日 プログラム報告

毎月第3土曜日はお父さんと笑おう おとわらの日 今月も開催しました!

ゲストパパは北欧のエストニア出身・1歳4ヶ月の女の子のパパ
      ラーネマエ インドレクさん


2006年に18歳で来日し、大分の大学でインドネシア出身の奥様と出会い、
横浜に住んで7年くらいになるそうです。

夫婦二人の会話は英語で、先月、保育園入園したお子さんと奥様はインドネシア語
パパはエストニア語でお子さんに絵本を読み、保育園では日本語という多言語の中で育っています!

北欧のエストニアは寒いけれど風がないが、日本の冬は風が多いく寒く感じるとのこと。

エストニアと日本では子育ての違いもあるけれど、今は慣れたそう。



~質問コーナー~ 参加したパパからの質問にみんなでお話するコーナーです

 Q:食後の歯磨きをいやがる時があります。工夫されていることありますか?
   「あんまりやったことがない」(ゲストパパ)
   「無理やりさせてます」(参加ママ)
「歯茎のマッサージのような感じで気持ちいいと思ってもらうとか」(保科さん)

参加した方のコメント
 「他のパパさんの話を聞きたかった」
 「また来月も参加したい」


ゲストパパのコメント
 4月から保育園に入園し、平日はこっころに来られなくなったけれど
 慣れない外国の地で、こっころのような場所があってよかったです


 こっころから遠い方など存在を知らないままお子さんが小学生になることもあると思うので、より多くの方にこっころを知ってもらい、足を運んでいただけるように私たちスタッフも努力していきたいと思います。

次回は、6月18日(土)
ゲストは、絵本出版社ラフコネクト代表 後藤 大志さんです。
みなさんのご参加お待ちしております。


TOPへ戻る